

    ニードルフェルトストラップ

    フェルトカフェ

    フェルトカフェケーキ


    2011年2月25日(金)13:00~16:00、
    ニードルフェルトストラップを作るワークショップ、無事終了いたしました!
    共同主催をさせていただいているナオミです。

    今回ご参加下さったみなさまはニードルフェルトに初挑戦の方が多かったのですが、
    ニードルを手に羊毛を刺し始めると
    それぞれ好みの大きさや硬さのボールを目指しさくさくと刺す作業に集中…!

    ボールの形をそろえてみたり、あえて大きさを変えてみたり、
    色を混ぜてマーブル模様にしたり…。
    同じ球体を作っていても、個性を感じられるところが
    複数人で作っている時の面白さですね。

    おしゃべりをしながら、集中モードで刺される方、
    思い思いのペースで作業すること数時間、
    出来たフェルトボールをストラップ金具につなぎ完成…!

    「初めて触れる羊毛がニードルで刺すごとに硬くなり、
    ボールの形に徐々に変化していく様が不思議で楽しい」
    「別の形にも挑戦してみたい」というご感想を作業中にお聞かせいただき、
    みなさまの「やってみたい」のお手伝いがちょっとでもできたのなら、と嬉しく思います。

    カフェdeてしごと恒例であり必須のおやつタイム(笑)には、
    今回ロールケーキを焼いてお出しいたしました。
    ロールケーキだけではさみしいとイチゴも持参したのですが、
    マリカさんがイチゴに目と口を付けデコってくれました…!

    みなさまが好きなイチゴの顔を選ぶ楽しみも増えた上、
    ロールケーキも好評いただいたようなので安心しました。

    当日ご参加下さったみなさま、どうもありがとうございました…!


    次回は4月に「シューズストラップ」のワークショップを予定しています。
    詳しい日にちや、試作品写真など出来次第アップする予定ですので
    ぜひチェックしてみてくださいね。

    (ナオミ)

    エコール・ド・シモン人形展

    以前私が在籍していた人形教室の作品展が新宿で開催されます。
    習っていた当時は毎年この季節になると、展示作品の制作が追い込みで睡眠時間も削るほどでした。
    他の皆も前日、いえ時には当日の朝まででも手を入れ細部にこだわり人形を作っていました。
    そんな生徒さんたちの苦労の結晶が一堂に会します。

    人形と言っても大きさや顔立ちは様々で、そのイメージするものとは大きく異なることに驚かされます。
    技法としても絵画・彫刻・縫い物・編み物・染色・皮革工芸etc…とまさに複合芸術、見ているだけで勉強になりますよ!
    今年でちょうど30回目となるこの作品展、春の訪れを感じながらのお散歩コースに組み入れてみては?
    (マリカ)


    ◆エコール・ド・シモン人形展◆
    2011年3月10日(木)~3月22日(火)
    10:00~18:30(最終日18:00まで)
    紀伊國屋画廊(新宿紀伊國屋 4F)


    エコールドシモン

    好きなお店

    ビーズ織_convert_20110208001538

    第1回のワークショップまで1ヶ月を切りました。
    寒い日が続いて手がかじかんで、なかなか趣味のてしごともはかどりません!
    そんな日々ですが、早くも第2回の構想でクラフトショップを覗く日々…あれやこや挑戦したいネタは尽きませんね。

    最近都内はじめ各地にどんどんショップが増えている貴和製作所
    ビーズの聖地・浅草橋にしか店舗が無かった頃に比べて、今は会社帰りに立ち寄れる、そんな便利な立地も手伝ってかどこもいつでも女性で賑わっています。
    スワロフスキーのエレメントやメタルパーツであふれるキラキラな店内は、いろんな作品のヒントがいっぱいで、用がなくても長居しちゃいますね。

    パーツ類の物量に圧倒されてしまいますが、初心者にもかなり優しいのです。
    オリジナルのツールはとってもお手頃価格。
    アクセサリーのレシピに書いてある必要材料を探す時も、店内にはわかりやすく案内表示がしてあります。
    店舗によってはアドバイザーの方が説明してくれ、その場で制作できるカウンターがあったり。
    ある程度アクセサリー制作の経験がある場合はキットもおすすめ。

    写真は管理人が以前購入した、ビーズ織の携帯ストラップキットです。
    たしか1500円前後でした。
    ビーズと専用糸、金具がセットになっており、ビーズ用針だけ別途購入しました。
    毎日少しずつ、そう、1日1リピート分の柄を織る感じでのんびり作りましたよ。
    できばえ、いかがでしょう?
    (マリカ)

    カフェ de てしごと・第1回・ニードルフェルトで作るストラップ

    felt-pink

    日時
    2011年2月25日(金)
    13時~16時(受付:12時30分~)

    場所
    渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F コラボカフェ
    東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分
    JR渋谷駅より徒歩7分
    地図

    定員
    約10名

    参加費
    2000円(飲み物とお茶菓子付き)

    内容
    今回はニードルフェルト(原毛フェルト手芸)です。
    あたたかなグラデーションカラーでふわふわもこもこの携帯ストラップを作りましょう!
    道具類はすべてこちらでご用意いたします。
    羊の原毛を使ったニードルフェルトの基本がわかるので、初心者の方にもお勧めです。
    (カラーは見本と異なる場合があります)

    申し込み受付締め切り
    2月24日(木)
    左メニューの「ワークショップお申し込み」からご連絡ください。

    あけましておめでとうございます

    お試し開催からはや幾年…冬眠?充電?

    今年はやります!隔月開催!
    偶数月の月末に、回毎に違う内容でワークショップ(もちろんお茶とお茶菓子付き!)を開催します。

    なるべく初心者さんにもとっつきやすく、材料や道具など負担にならないようなものを考えていますので、お一人で、グループで、親子・兄弟でどしどしご参加ください!

    リクエストも受付中です~
    (マリカ)
     | ホーム |  » page top


